AIシステム医学医療研究教育センター

AI Systems Medicine Research and Training Center

AIシステム医学医療研究教育センター

AI Systems Medicine Research and Training Center

Stacks Image 19
Stacks Image 3

浅井義之 センター長

システムバイオインフォマティクス講座教授

医学部ならびに附属病院の各講座や各連携先から提供されるデータに基づいて、システム医学および医用 AI の観点から研究を推進すると共に、得られた知見の実用への展開にもチャレンジします。また同時に、そのような具体的な課題に基づいた教育も展開します。
Stacks Image 43

田邉剛 副センター長

公衆衛生・予防医学講座 教授

遺伝因子と環境因子の解析による個別予防医療と、発症前に病気を診断・予測して予防する先制医療を確立すべく取り組みます。
Stacks Image 47

石田博 運営委員

医療情報判断学講座 教授

病院情報システムへの診療情報の円滑な登録と蓄積された臨床データの二次利用の基盤を構築し利活用の促進を図ります。また、疾病予後や治療 効果の予測、診断支援などの技術を電子カルテと連動させ、医師のさまざまな判断を補助的に支援するシステム構築に取り組みます。
Stacks Image 51

清木誠 運営委員

システムズ再生病態医化学講座 教授

癌などの疾患部位から採取した複数種類の細胞を単一細胞レベルで実験的解析を行う技術、そして、それらを培養し立体的な組織(3D オルガノイド)を構築し実験的解析を行う技術を確立します。実験システム医学として、新規治療法の開発、薬物の効果の検証などを行います。
Stacks Image 39

中津井雅彦 特命教授

AIをはじめとした情報学的なアプローチにより、より良い医療を実現するための研究開発を推進します。また、臨床での利活用、および医用・創薬AI研究の知識基盤としての側面から、医療系データベースの充実にも取り組みます。
Stacks Image 29

安部武志 助教

最新の技術を積極的に導入すると同時に、学問としての基礎も大事にしな がら、データ解析、数理モデル構築・シミュレーションを実施します。生理学と数理・情報技術を学ぶ必要があるため大変チャレンジングです。
Stacks Image 83

齊藤親 AIシステムエンジニア

医療現場の医療従事者や患者様の課題に即した統計学・機械学習を活用したシステムの社会実装に取り組みます。AIの適用範囲や説明・解釈性、倫理の問題など多岐に渡る課題に一歩ずつチャレンジします。
Stacks Image 79

桐谷太郎 AIシステムエンジニア

日進月歩のディープラーニングを医療での応用に取り入れます。生物学、ディープラーニング双方のバックグラウンドがあります。得意なのは画像、グラフデータにおけるディープラーニングです。
Stacks Image 5