AIシステム医学医療研究教育センター

AI Systems Medicine Research and Training Center

AIシステム医学医療研究教育センター

AI Systems Medicine Research and Training Center

Stacks Image 43
Stacks Image 58
 AI・機械学習とシステムバイオロジーの技術を融合し、基礎医学研究力の強化、医 療技術の向上、そして、将来の情報系医師の人材確保を目指します。
 具体的には、これまで蓄積されていたにもかかわらず十分に活用しきれていなかったデータを存分に活用して、診療をサポートする AI システムを構築することで、早期の予測的診断に基づく予防的介入の実施、難治性疾患の治療法の開発と実施など、これまでにない高精度な医療を提供することができるようになります。
 基礎研究には、これまで新たな知見の発見を促し、トランスレーショナルリサーチの活性化や新薬・新治療技術創出など研究競争力の向上をもたらします。
今後、AI システムの質が病院の質の評価に大きく影響するようになると言われています。それほど影響力のある技術を、学部生の頃から教育され触れておくことにより、来る将来その技術を駆使してシステム医学と医用 AI をリードする人材を山口大学から輩出できるようになります。
 AI(人工知能)とシステムバイオロジーを融合させ医学医療に応用する研究領域は世界的視野で見ても未だ挑戦性の高い学問領域です。当センターは、個別の研究成果で世界をリードするだけではなく、世界の研究拠点とも連携を深め技術交流をはかり相互のレベルアップをはかります。我々の研究成果は誰でも容易に使えるようにソフトウェアとして実装し、病院のシステムに導入することで臨床展開する計画です。ソフトウェアは連携先への提供も行い、研究フロンティアを前進させます。
 私たちは、当センターと連携講座・連携機関とともに構築した個別化予測医学プラットフォームを、山口県全体の医学・医療・医学教育の水準の引き上げに、ひいては、国内全域、さらに世界へ展開すること目指します。
Stacks Image 12
Stacks Image 5